遊水池

地下一階です。思索が蛇行し氾濫して生まれた水溜まりを、少しずつ文字にしていきます。ひとつよしなに。

ぐうたらの身体論

西洋は立っている文化、日本は地べたに座っている文化、という話を時折目にするけど、ここのところ私は毎日床の上でゴロゴロしているので人間未満なのかもしれない。身体と床の接点から「地」を味わう安心感たるや、何にも変え難いものである。

そういえば電気を扱う時は接地(アース)を回路に組み込んで安定を図るし、人間も地面から何かしらのエネルギーを得ているに違いない。寝転んでいると、どうも怠慢のための口実だけはすらすらと出てきてしまっていけない。

ちなみに私の部屋は建物の2階で地面からは少し距離があるのだが、水平面の上に身体が乗っているというだけでそこを「地」だと錯覚してしまうのだから、人間とは愚かでめでたい生物だ。

時折顔を見せる、よく分からない虫や蜘蛛といった小さなシェアメイトたちはそこのところどう感じているのだろう。いつかお聞かせ願いたいものである。

うつ伏せになった時の視野は狭くて、垂直方向は床と壁の境から数センチメートル上までしか見えない。なるほど、四つ足で身体を支えて起こさなければいけないわけだ。赤ん坊はこうして地面を這いはじめ、やがて立ち上がって世界の広さを目の当たりにするんだな、と気がつく。とうの私は無論起き上がる気力などなく、寝そべったまま思考を遊ばせるのだが。齢二十余でこれでは先の人生が思いやられる。

 

 

話は変わるが、数ヶ月前、とある踊りの映像を観て、その佇まいの異様さに度肝を抜かれた。

舞台上の踊り手は弱々しく身体を折り曲げ、緊張と緩和をじわじわと繰り返す。夏が来る前に土から掘り返された幼虫の姿が頭をよぎった。

ゆるやかに死へと向かう痛み、病に冒されてもなお生を保つ存在の哀愁と薄気味悪さと仄暗い薫りにすっかり魅入られ、以来私は彼の踊りを追っている。

 

踊り手の名は、土方巽暗黒舞踏の祖である。

故郷・秋田の雪国の農村の暮らしにルーツを持つ手足を縮めた形、特にがに股の姿勢を基本とし、東北の厳しい風土や傷病者、女や子供といった弱者を表現した。

土方曰く「舞踏とは命がけで突っ立った死体である」。

舞踏において「立つ」ことは「崩れる」ことだそうだ。崩れる寸前でぎりぎり形を保ってその場に在る。バレエのような手足をすっと伸ばして立つ西洋の踊りとは、身体の扱いが根本から異なっている。

暗黒舞踏は1980年代以降ヨーロッパをはじめとした世界各地に衝撃を与え、「ブトー Butoh」として広く知られることとなった。

 

部屋でなんとなく寝転ぶ。食事のために席に着く。本に夢中になっていると、どうも猫背になってしまう。

日常のふとした場面で、我々は無作為に身体を空間に置き、かたちを変化させている。その置き方、すなわち身体の有りようは文化や個人の生活習慣によって異なってくる。

 

さて、画面の向こうのあなたは、いま、この記事をどのような姿勢でお読みになられているのでしょう。

すっと背筋を伸ばしてPCと対峙しているのか、スマホを握りしめて目を凝らしているのか、はたまた私と同じように寝転んでいるのか。こういう何気ない一葉を読み漁る時の姿勢にも、各々の癖が顕れることでしょう。

 

ぐうたらの同志の皆様は、そろそろ眠たくなってくる頃でしょうから、今日のところはこれにてお終い。

それではまた。